

  • 2017.10.31 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

カワセミ、撮れました

 
昨日の神社めぐりのあと、ラクセーヌでちょっと遅い昼食をとってからいつもの川へ。

川沿いに移動すること10分ほど。

いたいた

なかなかいい塩梅の枝に止まってくれてました。
(クリックすると大きくなります)

最後はここからダイブ!

一撃必中のおみごと



ところで、なにかと嫌われもののカラスですけど、このハシボソガラスは見てるとなかなかかわいいです。
野蛮なハシブトなんかと違ってしぐさが軽妙だし、あまり群れないのも○。

鳴声はだみ声だけど。
続きを読む >>

初夏の鳥撮り

子スズメ
桂坂野鳥遊園のサンクチュアリ内に子スズメがいました。
まだ羽も生えそろっていないように見えるのですけれど、親らしき鳥は見当たりません。
巣から落ちた?それともけっこうちゃんと飛べるのかな?
イタチやアオダイショウに気をつけてね。
子スズメ2

スズメだけではあまりになんなので

カワセミ日和

カワセミ♂
フィールドスコープを携帯電話で撮影

暖かい陽気にさそわれて、久しぶりに鳥見しました。
花見客であふれる小畑川でカワセミを見て、その後桂坂野鳥遊園へ行ったところ、つがいが並んで枝にとまっているタイミングで到着するというラッキー!
写真の若旦那は、エビを食べるわ、水浴びを繰り返すわで、ずいぶん楽しませてくれました。

カワセミ3、ジョウビタキ、コサギ、アオサギ、コガモ、ハシボソガラス、キジバト、オシドリ、カイツブリ、メジロ、ツグミ、

アオサギ

アオサギ
WAKAさんの記事を見て思い出しました、
去年の5月初めに撮った写真がお蔵入りしてることを。

脚環調査は本当に鳥のため?

カワセミ(近頃見れなくなったので古い画像です)
野鳥保護の象徴のようにニュース映像などで目にする、野鳥を捕獲して脚に標識の輪をつけるあれ、標識調査とかバンディングとかいうそうです。
ところが、その調査があまり役に立っていないのではないか、それどころか野鳥にとって深刻な負担になっているのではないかという意見を目にして、ちょっとショックを受けました。
 >>標識調査問題和田剛一さんのサイト

小さな鳥にとっては無視できない負担がありそうです
 >>バンディングに対する疑問佐藤信敏さんのサイト

ここまで行くとほとんど虐待のように思えます。
 >>一部の調査員の暴走中島さんのサイト

まるで子供が、採集した虫や釣った魚を見せびらかして喜んでいるようです。
なんといっても恥ずかしいのは地元の話なこと。
恥ずかしいけれど、削除される前にぜひ見ておいて下さい。
いろいろ考えさせられます。

上の意見がすべての標識調査に当てはまるものでないのは、部外者でも想像がつきます。
細心の注意を払って、再捕獲の願いを込めてリングを取り付けていらっしゃる調査員が大半だと信じます。
でも、これをきっかけにもっと調査対象にやさしく、より科学的な調査が行われるようになる期待を込めて、これらのリンクを紹介させていただきます。

やけに表が騒がしい

子ガラス
仕事してるとやけに外が騒がしい。カラスが盛んに鳴いているのです。
出てみると、巣立ちに失敗したのか、ハシブトの子ガラスが落ちてきてました。
電線の上や上空で両親が盛んに鳴いて呼んでいます。
以前ケリを助けたとき親鳥に攻撃されて恐かったので、カラスだともっと恐ろしかったのですが、とにかく安全なところへ棒でつついて誘導してやりました。
このあたりのカラスはおっとりしてるのか、親たちは騒ぎ立てるだけで攻撃はされませんでした。

数時間後様子を見に行ったら、もういませんでした。
無事に巣に帰れたんでしょうか。

6/8追記 Coccoさんもヒナを拾われたのでTB。この時期はやっぱり多いですね。

鳥見

新緑の野鳥園
相変わらずやってます。バードウォッチング。
でも、ほんとうに鳥の影が薄くなったと感じています。
長いことカワセミを見ていません。いることはいるらしいんですけど。

猫はへってません(笑)→
続きを読む >>

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

twitter

links

geotargeting


ジオターゲティング

radar

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

Sea Of Clouds(シーオブクラウズ)
Sea Of Clouds(シーオブクラウズ) (JUGEMレビュー »)
E.D.F.,イーディーエフ,清水武志,田中洋一,武井努,西川サトシ,光田じん,中路英明
E.D.F.の最新アルバムです。

recommend

 (JUGEMレビュー »)

名盤ついに全国発売!
地球の防衛は完璧だ!!

recommend

リリィ喜代口&ホセ雅口/ベストアルバム
リリィ喜代口&ホセ雅口/ベストアルバム (JUGEMレビュー »)
リリィ喜代口&ホセ雅口
買ってください。歌ってください。

recommend

TAKE TAKE(fc-003)
TAKE TAKE(fc-003) (JUGEMレビュー »)
たけタケ,武井努(ts、ss),清水武志(p、comp)
クリックしてAmazonの売り場へいくと、もれなくけんぱのレビューが読めますww

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
[Valid RSS]